Column
BBQで焼くお肉よりも、自宅でフライパンなどの調理器具を使った方が美味しいと思っている人も多いのではないでしょうか。
BBQは味わうというよりも雰囲気を楽しむものだと割り切っている人もいるかもしれませんが、ジューシーに焼く方法があるのです。
ポイントを知って入れば一気に美味しくなるため、実践してみてください。
ポイントの一つは、薄くスライスしたものではなく塊を選ぶことです。
アウトドアで包丁を使いたくない、簡単に焼けそうだからといった理由で薄いものを選びがちですが、これから塊を選びましょう。
その方がジューシーになるのはもちろん、インパクトがあり視覚でも楽しめます。
焼き方は、まず強火ゾーンで両面を軽く焦がし、弱火ゾーンに移動させて遠火で中まで火を通すことです。
食材などを入れるアルミプレートを蓋のようにしてかぶせるのがコツです。
蒸すようにすることで、水分が蒸発しにくくなります。
熱も中まで通りやすいです。
火が通ったらアルミホイルをぐるぐる巻いて2、3分寝かしましょう。
寝かせる理由は、旨味をお肉全体に広げるためです。
すぐに切ってしまうと肉汁も出ていってしまうため数分寝かせてください。
これでジューシーなお肉が完成です。
誰でも簡単に美味しく焼くことができるため挑戦してみてください。
味付けは塩胡椒で十分ですが、見栄えにもこだわりたい人はローズマリーを添えてみてもいいかもしれません。
塩胡椒はミルタイプを選ぶと、演出効果も高いです。
お皿は紙皿ではなく、木製のカッティングボードがおすすめです。
周りには色鮮やかな野菜たちを盛り付けるとSNS映えするでしょう。
いつものBBQに飽きた時は少し工夫をすると、一気にクオリティが上がります。
基本的にBBQに失敗はありませんが、焼き方を変えるだけで味も見た目にも満足するはずです。
料理が苦手な人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
今まで料理をしたことがなかった人も、周囲にすごいと言わせてしまうでしょう。
友人や家族に一目置かれること間違いなしです。